教育体制

看護部教育理念

病院、看護部の理念に基づき、専門的知識・技術を習得し、主体的に看護師としての責任を果たし、質の高いサービスが提供できる看護師の育成を目指す。

看護部教育目的

  1. 対象の生命、人格、人権を尊重することを判断・行動の基本にできる看護師を育成する
  2. 看護師としての役割を理解し、自立した看護実践ができる看護師を育成する
  3. 主体的に能力開発ができる看護師を育成する
  4. 個々を尊重し、お互いを思いやる円滑な人間関係を築くことができる看護師を育成する

クリニカルラダー

看護職員の臨床実践能力を段階的(レベルⅠ~Ⅴ)に習得できることを目指してクリニカルラダーシステムを導入。レベル別に達成目標を掲げ、個々の看護師が能力やライフサイクルに応じて組織の支援を受けながら目標に到達できるように取り組む。 (段階設定は能力の習熟段階を示すため、経験年数ではとらえないこととする)

看護師・准看護師

  • レベルⅠ:基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する
  • レベルⅡ:標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する
  • レベルⅢ:ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する
  • レベルⅣ:幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する
  • レベルⅤ:より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する

看護補助者

  • レベルⅠ:看護補助業務に必要な知識・技術を知り助言を得て実践する
  • レベルⅡ:看護補助業務に必要な知識・技術を習得し、業務の効率を考え実践する
  • レベルⅢ:医療チームのメンバーとして自覚を高め、主体的に行動し、指導ができる

 ※運用方法等についてはMMC看護部ラダー運用マニュアルを参照する。

継続教育