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人事評価制度の取り組み

当センターの人事評価制度の考え方
まるがめ医療センター 理事長 青木 伸弘
時代の変遷とともに、技術革新・国際化が急速に発展して行く中で、個人個人の考え方も様変わりして行くのが手に取るように理解できる世の中になってきています。プライベートを大切にし、プライバシーを守り、仕事とプライベートを分け、仕事は生活を守り、維持する為の道具に過ぎないと合理的に考えている方も多いかと思います。だとすると、「より良い職場」「お金を稼げる職場」を求めて転職する人間は多い筈です。
企業や我々のような医療機関(組織)も、優秀な人材を集め、集めたら流出を防ぐ人事評価制度を充実しなければ、企業としての発展は望めません。
1)当院における人事評価制度の考え方
2)人事評価制度の種類
3)評価制度の落とし穴
人事評価は強いメッセージ性を持っています。内容次第で職員のモチベーションを左右するものであり、どんな優れた評価でも評価に主観が入ってしまうことも避けられません。如何に主観が入らない評価制度にするかが非常に大切と考えますが、当センターの360度多面評価が、少なくともより客観性の強い評価制度であることを願うばかりです。人事評価制度の目的は一体何なのかを考えながら、当組織の目指すべき方向性に合致する人事評価制度を、常に改善しながらより良い制度に充実させ改善して行くことが大切と考えています。この制度が充実することで組織が発展することを望んでいます。

人事評価のあり方

まるがめ医療センターでは以下のように捉えています。
①人材育成・能力開発ため
②組織および個人の能力と業績の向上のため
③職員の動機づけのため
④絶対評価による
⑤加点主義(チャレンジを奨励する)

多面評価(360度評価)の導入

多面評価は、上司・部下・同僚・他部署の職員といったさまざまな方面から評価を実施する手法です。複数の評価者が評価することで客観性・公平性を実現でき、職員個人の強みや改善点を明確にし、人材育成や人事配置の材料となるものであると考えます。